露天風呂温泉郷は下呂の宿

昨日、上高地から車は一路高山へ、しばらく散策してから駅から車で数分の、暮らしの手帳などで紹介されているキツツキマークの「飛騨の家具」展示館へ行き、アートに近い素敵なギャラリーをたっぷり見学させていただきました。我が家の「穂高シリーズ」もこの飛騨の家具ですが、古いものなのにそのまま陳列されていて嬉しくなりました。その家具は備品を替えれば使い続ける事が出来、今もなお我が家の歴史を知っている家具の一つです。
そしてひた走り、下呂温泉に到着。昨夜は雨がよく降ったので盆踊りも延期になって今日になりました・・・とのこと。一人でも踊りに出て来ようと思っていましたら私達の食事中に、大雨と雷のため中止になったとか残念でした。
飲んで食べてカラオケもして、夜は過ぎて行きました。
 
 そして今日は、その下呂温泉からひたすら走り続けて帰りました。その帰途、菜園により伸び放題のオクラや、ささげ、長唐、ゴーヤなど収穫をしました。
運転してくれた彼がもう一度出かけなくても済むように、ビールを飲んでゆっくり出来るようにと。
こうして私たちの夏は終わりました。