人生は楽しいものよ色々と

 ルンルン気分の目覚め、ベランダを見ればそこには昨夜一夜漬けをしたいかが行儀よく並んで朝のごあいさつ。
「おっは、よく出来上がってくれたね、ありがとさん」と取りこみました。
いかは4ハイ分、わたを抜いて洗って、胴はエンペラはとって皮をむいて、足は開いて、そのすべてを、1000ccの水に80gの塩を入れてとかし、1時間漬けこみました。
そして、夜風に当てるだけで出来上がりです。
これは、さっと火にあぶってレモンとマヨネーズを添えていただきます。やわらかいまるでいかのたたきのような味です。多ければ冷凍もきくし、これを小さく切れば、スパや八宝菜や、酢の物にだって使えて便利です。


 10時、あれやこれやの準備をして食べよう会、一人一人に連絡するわけでもないのに忘れずに来て下さる。なんだかこみ上げるものがあります。
「こんなにたべてどうすんの」
と言う位の献立なのに、あっという間に出来上がり。
オーブンに入れているドリアとベランダに出して冷やし固めている金柑ゼリーは後にして、とにもかくにも熱いものは熱いうちに食べましょうと、かぶらスープや魚のきのこソースかけ、チキンの焼き物などお喋りしながらいただきました。
美味しい、洋食もこういう時の献立にしては時間差が難しい課題だと思い知らされました。
けれども、お喋りをしていたらいつの間にか冷めているので、ま、仕方ないですよね。

 皆様を送った後、予約して先に唄いに行っているここの仲間2人の友とのカラオケボックスジャンカラに直行。
4時間を唄いまくりました。

 帰宅したらオットが、呑んでいる・・・「ま、ゆっくりしてや」。
あせります、でもほとんど準備のできている鰺のカレー風味ソテーなど。

 ああ色々とありました。時間の有効活用しています。