燻製日イカと豚バラたくわんも

先日一夜干しをしたイカ1杯ぶんと3日間下味をつけた1kgのベーコンと友人からもらったたくわんをオットが燻製にしました。

イカはかおりを添える事で、又しても味の広がりが出ました。
何にでも使える一夜干しお勧めです。

ベーコンはやっぱり手作りに限るわね、これは薄切りにして菜の花とニンニクと一緒に炒めました。

たくわんは「いぶりがっこ」を思い出して、調理人にお願いしたところOKが出ました。
出来上がりをいただいてみると、この味だったような、なかったような。

燻製作りも、マメな人間でないと出来ませんね。
いろんなスパイスと塩と砂糖と胡椒ローリエなどなどで、味をつけて3日間、
しまいこんでいる手作りの燻製器を、ごそごそと出してきてベランダに設置して、買いこんできていた桜チップで火をつけて
ぶら下げた材料に香りが当たるようにして2時間?感心します。

  
私はキッチンで義妹が、送ってくれた、2kgの金柑を煮ました。
ジャムにしてよかったんですが急いでいたので、掃除してしっかり柔らかくして、4割の砂糖を入れて炊きました。
喉にも良いそうですし、また、ゼリー寄せにもするつもりです。