行ってきますご飯炊いてね出来るかな

朝からお出かけの日、ルンルンのカラオケタイム。
「昼は自分でご飯を炊いてね、千枚漬けやきずしやナムル、それにこれを蒸し餃子野菜いっぱい入ってるんで蒸してポン酢でたべてね、ね」
「おい、ちょっと待て、ご飯は一人で炊いたことがない、マニュアルを書いて行ってくれ」
「わかった、でも、いつも私が炊く時タイマー替わりをしてくれてるやんか、ご飯は仕掛けるから、この3番から炊いてよ」
かくして、私は3日続けての留守をする事に。
「一人でいると楽でいい、沢山食べても飲んでも文句を言われんから」
と日頃強がりを言っているオットも、このご飯を炊くことは緊張するらしくて、メモに向かって強火5分、弱火10分、強火30秒をいやみのように繰り返し大きな声で読んでいる。


 カラオケに行って来月の唄が決まりました・・・。

大きな声を出す練習にと、ベテラン中のベテラン天童よしみのこの唄。
この歌手のこの唄をテレビで見てオットが
「このぐらい唄わな、練習にならん、やってみたらどないや」
頑張る力をくれました。