贈られたへしこに酒の旨さ増す

オットの友人が旅の途中、福井産の越前田村屋の「へしこ」を送って下さいました。
私たちの幼いころ、行商のおばさんが持って見える干物の中に必ず「へしこ」が入っていて、よく買い求めて焼いて食べていました。
私の舌が覚えている懐かしい一品でした。
その頃、「へしこ」の刺身でなど思いもよらなかったのに、この品物を恐る恐る刺身でいただいて塩の辛さとは別に、噛みしめるほどに甘さまで出てくるようで、味わっていただいています。
今日は、鯖尽くし、青い背の魚をいただくとホッとする私です。
・鯖の揚げ漬け・・・下味をつけて揚げた鯖に醤油や酢、鷹の爪などでソースを作ってかけたもの。
・鯖のきずし
・鯖のへしこ
健康の元を美味しくいただきました。