温泉は晴れてスクラム組む仲間

鈴鹿の句会忘年会にお邪魔をした昨夜の夕食後、ホテルの一角で三分スピーチをしたり、食べたり飲んだり、トランプをしたり、そしてみんなでカラオケルームへ移動。
なごやかなこの会の雰囲気が良くて、すっかり溶け込んだ私、トランプの仲間に入って時々素っ頓狂な声をだしたり、酒を飲むのに、生酒に感動して何倍もお替りをしたり。夜は次第に暮れて今日に日が代わってから寝たのでした。

 そして宿を出た一行の、希望者11人のみ、湯の山温泉のすぐ近くにあるパラミタミュージアムへ案内していただきました。
池田満寿夫の般若心経シリーズと題して、3部屋にわたり繰り広げられる満寿夫の世界、圧巻でした。
そして山寺後藤美術館コレクションのヨーロッパ絵画の名作がずらりと並んでいました。
その後、庭を散策、冬の庭にこぼれる日の光と、山茶花や、つわぶき、ふっと「いて蝶や」と足を止めて説明をして下さる物知りのR歩さま、この地に建つ木々はこの美術館を建てる際原生林をそのまま使い自然のまま、ありのままに庭に活かされたとのことでした。
白子の街へ戻ってうどんをいただき、特急券で4時帰宅。

鈴鹿川柳会の皆様有難うございました。
和気藹々の会員の皆様の温かさに触れ、頑張ろうと言う気にさせられました。
再度訪れる機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
たかこさま、久美子さま、柳歩さま、大変お世話さまになりました。

娘のご両親様、近くまで行きながらご挨拶も出来ず失礼しました。
湯の山温泉で合流というのもいいですね。