寒くても集う楽しみ作る会

今日は寒い寒い縮み上がるような日になりました。
でも料理は人を温かくします。27年もの長い間付き合って来てくれた最古参の方々のお出ましです。
その中でも、同じ作る会の仲間だった友人が亡くなって2年になりました。
料理を作る前に黙祷をしてから作業開始しました。
きっと私達を見守ってくれていると思います。
6種類を作って食べ終わりかけたころ、オットの打ってくれた「柚子蕎麦」を賞味していただきました。
わざと、更科粉を使って中に柚子の皮を閉じ込めて香りを残し細く仕上げてしこっとした食感が素敵な味で、そばつゆだけをちょっぴりつけて柚子の香りを楽しむ蕎麦です。皆さんに大評判、こんなに細く機械で切ったのと聞かれビックリ、オットにその事を言いましたら喜んでいました。

この料理の日を助けてくれるのはオットです。
家なき子」と称して出かけてくれますが、今日は昨日私たちが見た映画「東京家族」を見に行ったそうです。
帰ってきてすぐ「ええなあ、妻夫木なんたらがよかった」と言っていました。わかってくれてありがとう、よかったね」
東京物語では戦死するはずの二男も元気に結婚相手と素敵にいいカップルで頑張っていました。