手作りの雛の飾りはすまし顔

次女が幼稚園のある日、遊びに行ったお宅に
「可愛いお雛様が飾ってあった」
と言うので友に聞きましたところ、早速見せていただきました。
「お母様の手作りの木目込み人形」だという事です。
早速頼んで作っていただきました。

それから、毎年、このお雛様が玄関を陣取ることになりました。
この友人の木目込み人形のケースはとっくにガタがきて今はこのようなむき出しで立っています。
先日テレビを見ていましたら、ガラスケースは震災の時の為にもガラスが割れて怪我をするからやめた方がいいとの事。
ほこりなど心配で買おうかと思っていましたが安心しました。
これを作られた方はもういらっしゃいませんが、40年近く前に思い切って作ってもらってよかったとふくよかな顔を見てほくそ笑んでいます。