気から来る病いなんぞと言う気概

先日の腰の圧迫骨折でコルセットに始まって、胃と大腸の内視鏡検査を控えて…、そして白内障黄斑変性と言う目の病いに近々その検査に病院に行く為に日を空けたいと思っているし、めまいがするし、からだにすこしでも 異常を感じたら人間て弱いものだなあと思います。
頑張らねば、まだ先は長い。

先日、我が家の応接セット「飛騨の家具」の背もたれやクッションの下の部分のゴムのところが古くなってきたので全部交換することにしました。
二人で懇意にしている家具屋に行ききっちりと交渉してこの月末に配達の運びになりました。
その際、
「30年以上持ちました。今回は家具が持っても私たちの命が10年持つかしれないけど買います」
とお互い同時に言って大笑い。
考えたら、次世代に譲って行く命、物は捨てたい所ですが、この家具だけは手放せません。
弱っている身体がマイナス思考にさせるのかもしれませんね。