快晴のジャンボ迷路に孫と汗

大きなイベントが行われる桜の名所の公園で今年も「ジャンボ迷路大会」がありました。
朝オットが行っているラジオ体操で、仲間から
「お孫さんが来ているなら、ジャンボ迷路が面白い無料やし」
と聞いて来たオットの勧めで、参加したのでした。
始まる前にそば打ち例会に出かけるオットと同じ駅なので早めにやってきました。
10時前なのにもう長蛇の列、退屈した孫は、あちらこちらと探索に行っては、列に並びを繰り返していました。退屈してきたころスタート。
途端に、顔が生き生きになり、
「よかったな、ばあば来てよかったな、楽しいな、落ち葉を踏むのが面白いな」
と手を握り多くの親子連れの中ではしゃいでいました。
スタンプラリーにもなっているのにそれに縛られるのは嫌だからそれはパス、兎に角大きな山あり谷あり池ありの公園の中に繰り広げられるイベントに興奮しました。
終盤、一本のロープに綱がかけてあるだけの高い綱渡りをいとも簡単にすいすいと歩き、ボーイスカウトの大人の係り員の方に褒めてもらっていました。
そして、おもちゃ作りコーナーでは飛行機作り、傘のビニール袋を膨らませて紙で先端や持ち手に飾りを取り付けるだけのものですが、よく飛び大喜びです。
ミニ動物園もあり、本当に飽きの来ない工夫がされていて楽しんだ半日でした。
帰る途中、蕎麦例会場でそば切りに夢中になっているオットを見て、
「嬉しい今日は蕎麦だ」
と喜ぶ孫でした。