その時にワタシどうする終焉に

「健やかに生き安らかに逝く為に」というホスピスをすすめる会の方々のお話を聞いてきました。
この講演に作家でもあり医師である、例題に今年7月に医師だったおとう様を亡くされた時のご様子をお上手なお話で語ってくださいました。なくなる時は在宅で看取られ、
「幸せな人生やった、もう十分生きたから何もせんでいい」
と言われた話あれこれでした。
又、在宅医療者の先生からは「在宅医療の現状」などを丁寧にお話下さいました。
・生まれる時は決められるが、死ぬ所は自分で決める。
・所決まれば心定まる。だから穏やかにしねる。
・その人らしい暮らしの中に希望死、満足死、納得死が訪れる。
などなど有意義に死ねる、心の順備をお聞きしました。

句会をさぼってこの会に参加する午前、「HARAKAWA」にて中華料理コースをいただきました。
先日案内されてきたのにもかかわらず、隣りの洒落たうどん屋に入り、メニューを見せられてはじめて店の間違いを気付き、あわてて出していただいた乱れかごからカバンを持って飛んで出ました。
中華料理屋に入ると若い衆が笑顔で迎えてくれました。
失敗失敗!
ビール抜きの食事は味気ないものでしたが、雨の中運転してきてもらった友人に見せびらかして飲むわけにはいきません。いい会をご案内いただきありがとうHさん。