四角豆びっくり根まで食べられる

今年初めて、菜園仲間から教わった沖縄の四角豆を取り寄せて物珍しくいただきました。
バター焼き、煮浸し、ゴマ和え、少し渋めな三度豆のような食感でした。
ところが、その四角豆を抜いて片付けた折、説明に書いてあったとかで、根を持って帰ってきました。
ごつごつして曲がりくねって掃除のしにくい根が食べられるとは思いませんでした。
人参葉と桜海老かき揚げしたついでに、ゴボウのような根も一緒に薄切りにして揚げました。
え、これなあにと言うジャガ芋のような食感でした。
キンピラにもできると思って間引きの人参と一緒にキンピラにしてみました。
これも食べられないことはないと言う美味しさで、身体の為にはきっといいだろうなあとせっせと食べました。
今日も沖縄南瓜をいただいて来ています。
挑戦する若い人達は珍しいものを次々に試作しています。