刃物祭り魚を買ってそば食べて

刃物が大きな会場に一堂に並んでいる大きなイベントがありました。
そこには刃物に名前を入れてもらえたり、刃を研いでもらう為の長い列が出来ていたり刃物の工程などの実物が並べられていたり至れり尽くせりの刃物祭りでした。
その一角では市の特産物のタオルや昆布やお菓子が並んでいたり、舞台ではこれでもかと見せつけられる可愛いアクロバットダンスや舞踊があり賑やかです。
また蕎麦愛好団体の蕎麦ふるまいもあり、これも大盛況で並んで券を買い打ち立てを美味しくいただきました。
オットの知り合いが、「お父ちゃんは?」の問いに「どこに行ったんだか、刃物に釘付けですわ」と言ったら受けていました。
寒い駐車場では魚や果物売り場もあり、こちらも盛況です。
さすがさばきたての、ぶりやマグロは多すぎて高価なので諦めましたが、フグや鰯はっさく昆布など買い込んで帰宅しました。
「ケイタイ持って来てる?この大勢の人の中迷子になったら電話するね」と言ったら「2駅やがな、さっさと帰ったらええやろ」です。
冷たい言葉に・・・見失うことなくどうにか一緒の時間を楽しむことが出来ました。