魚釣る子らと一緒に竹野浜

兵庫県日本海側、「竹野浜」に来てのんびりしています。
先ずはコウノトリの里でまるで幼い頃にタイムスリップしたような日本の原風景に出会いました。
そこで、思いがけずいつもは見る事が出来ない飼育小屋や繁殖小屋で放たれているコウノトリを特別企画で見る事が出来ました。田畑がジオトープと化した大自然に恵まれ羽ばたいて放鳥される日の夢を抱いてコウノトリはただひたすらケージの中で待っているかのようでした。
  
  
 





それからひた走り、竹野浜に到着、娘たちが幼い頃、一緒に海水浴に出かけた浜は懐かしく、その頃を感動的に思い出していました。・・・30数年の時を経てもなお美しく凪いでいました。
そこで、オットは持ってきた魚吊り竿を出して来てこの地域の子らと釣りを始めました。釣れるのは小さい河豚ばかり、子供たちは鰺をダブルで釣っていました。
 


宿では、のどぐろコース。
焼いたり、蒸したり、揚げたり美味しい料理に頬が緩みっぱなし、幸せなゆっくりした時間を持つことが出来ました。