誘われて句会へお邪魔致します


参上してきました新年句会。
普通の句会よ、でも多いわよ、ユニークな句会よ、お菓子も出るの。
色々と聞かされて、興味津々。
70名近くの方々の参加で、着くなり私の大好物のどら焼きとこれも大好物のビールとつまみ。
全員が、それをいただいて始まり。
楽しく過ごすことが出来ました。

驚いたことに当日吟「白い」の初鳴きが私の句、
「いらっしゃい白い鯛焼きたべましょか」
この句の背景を聞いて下さいね。
ある時、友人宅に行ったらご主人様が買って来られたという、その当時流行っていた白い鯛焼きをすすめられました。ご主人様と三人で初めての白い鯛焼きの美味しさに舌鼓を打ったものでした。
お子さんがなく仲良しのご夫婦でした。…ところがご病気でそのご主人様がお亡くなりになったと聞きました。
その時の鯛焼きの味とそのお二人の笑顔が一層こみ上げて来て切なくなったものです。

一緒に出掛けた4人とゆっくりと話すことも出来たし、大変楽しい句会でした。
又、よその句会へもお邪魔しましょうと言いながら、京阪電車で帰途につきました。