まっさんのふるさとを訪う山陽路

のんびりと梅雨の晴れ間の月曜日、念願かなって骨休め。
さてはさてさて、「どこへ行く?」
二人の意見が一致して竹鶴酒造の竹原と決めました。
もう人も空いて酒蔵でお酒を造っている所を見せていただいて…と呑気に出発しました。
私もこのところ風邪気味なのでゆっくり出来るところと選んだのですが、来て見てびっくり・・・。
観光バスも来ています。
地元も近畿も横浜、九州などなど車でいっぱい。今日月曜日だよね、びっくり。
大流行りの影響が、竹鶴酒造は閉館で、勿論お酒は買えませんでした。
  
嬉しかったのは、この竹原は、「町並み保存地区」が広く、散策とお店を見て回ったり、西方寺など海や街並みを見下ろせる景観の良いお寺もあり、
   
純米粕の広島風お好み焼きを「ほりかわ」で頂いたり、
  
まっさんとリタ夫人の特集を組んだ「歴史民俗資料館」や由緒ある古民家を見学したりで半日くれました。
夕食にはフルコースの和食の一部。
  
  
焼酎もオシャレに出していただきました。