エンドウも蕗も食卓賑わせて

良く収穫できたエンドウ豆はご飯や卵とじなどに変身、美味しかった!
今日は玉ねぎとセロリをメイン料理に添えました。
エンドウの殻をむいて玉ねぎセロリと一緒にサラダ油で炒めて塩こしょうし、仕上げにマヨネーズを少ししぼり入れて味をつけました。
お皿に盛ってからバターソテーした鮭をのせました。簡単美味。
菜園の一角にある蕗を佃煮にしました。
蕗500g(葉は1cm幅くらいに切って一緒に)3cmぐらいに刻んで1〜2時間水につけてアクを取ってから、鍋に入れて15分くらい茹でます。
鷹の爪1本とと山椒の実適宜を入れ、醤油と酒半カップくらい、砂糖とみりん大匙2くらい入れてコトコトと煮詰めました。
野生化したような我が家の菜園の蕗でしたが結構好評でした。