れんこんだんご食感が好きだから

門真市の妹が年末に送ってくれたれんこんをお節には煮しめにして、残りを少しおいていたのですりおろして、娘が沖縄から送ってくれたモズクと海老のみじん切りとでレンコン団子を作りました。つなぎには卵や片栗粉などを入れて…。
軽くてパクパクと食べる事が出来ました。

オットはホタテの缶詰と菜園の大根をコトコトと煮てお互いそれぞれが食べる事を楽しんでいます。
お互い胃袋が丈夫でいいわねと言いながら飲んでいます。
只この頃は、手術の後だけに、ノンアルコールで我慢しているのがいじらしい…です。私も好きな黒ビールを一人これ見よがしに飲むわけにも行かずノンアルコールのお付き合い。これもいけますね。おいしい…と思えばなんてことはないビールそのもののです。


オットにとって今大変なことは、目薬を朝昼夜と寝る前の4種類を5分間隔でさすのが大変な仕事、はじめは手伝っていましたが、今ではタイマー片手に上手にさしています。
手術の成功でメガネ不要になったオット、メガネのない顔に慣れては来ましたが、見慣れた顔がよかったなあとは贅沢ないいぶんですね。