2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種を撒くかぶら菜の花ほうれん草

私の予定のない日のカレンダーに、オットからのメッセージ「菜園へ種まき頼む」と書き込みがはいります。 今日もその日、私が種を撒いていると、菜園のご近所さんが 「いちいち、測ってまかんでもバラ撒きしたらどないです、特に玉葱なんか一面にばらまいた…

人参の花が咲いたと菜園主

人参の花ははじめてです。 6月11日に種を撒いて、もうこんなに大きくなったんだと感慨深く写真に収めました。

孫が来る祝いのビール引っ提げて

9月はオットの誕生日、急に娘から電話、「二人で祝いを持って行くから」と。 今日は次女が小2になった孫と、敬老と誕生日を兼ね、オットの好きなビール持参で来てくれたのでした。 娘は急に来て、夕食にも飲めなくて、申し訳ないけれど私たちは大いに飲ん…

てんこもり秋盛り付けるお弁当

オットの老大のイベントプランの下見をするためのお付き合いをしました。 白鷹の酒蔵探訪です。 阪神西宮駅から歩いて15〜20分くらいのところで、展示館や食事処「竹葉亭」もありゆっくり楽しみました。 折も折十五夜とお月見、重陽の節句秋の献立の演出…

練味噌に添えて練ります柚子こしょう

我が家では柚子こしょう味噌と言って楽しんでいますが、一度お試しくださいね。 夏の間作り続けた柚子こしょう、菜園での鷹の爪も終わったので先日で〆としました。 この柚子こしょう作りにはフードプロセッサーを使っていますが、使いおわりには、取りきれ…

黒豆を黒く仕上げる釘になる

今日は、朝から地域の区民センターへ行き、川柳仲間の色紙1人1点の作品を、展示コーナーに展示しました。 会員のおひとりが書道の達人で、色紙に清書して下さったもので、一人一人の作品がその作品以上に光って見えます。 運よく明日は、川柳大会がこの会…

草を取る朝を咲いてる花の顔

暑くてやめようかと思いながらも、目覚めると紫陽花山の草が気になりだし5時半から7時まで草取り。 「菜園の手伝いを頼みたいから、力を残しておいてや」 とのオットの声に見送られて出かけましたが、伸び放題のつゆ草や、へくそカズラや、その他さまざま…

出産を控えたお腹頑張って

今日のお友達は、小さなお子様連れの30代、来月出産と言う20代の若いお母さんは、オトコノコなんです写ってるものがあったんですと目が嬉しそう。 みんなそれぞれが出産体験を話してる。 私まで同じようにみんなの中に交じって50年前の経験を喋る。 出…