2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耕しがもう無理やからと耕運機

夏も過ぎ、そろそろ秋が来るかなと言う先日のこと、 「永い間、コツコツとクワとシャベルで耕し続けた家庭菜園も、もうしんどくなった…」。 というオット。 「そうか、もう家庭菜園の仕事をやめてしまうかな」 と思ったら 「しんどい思いをしなくて済む、ミ…

台風が菜園荒らしかけぬけた

風の影響で、ゴーヤ、ピーマン、茄子などの添え木が折れたり倒されたりで、散々の被害が出たらしい今回の台風でした。 ゴーヤなどは倒れて採り忘れがわかった大きなものや、まだ小さなものまで、いろいろ。 柚子こしょう用の唐辛子も全滅に近くて、作って差…

盆踊りそれぞれの夏もえてます

こんなにも、熱い夏を経験したことはありません。 やぐらの上では、音頭取りの素晴らしい声の持ち主代わる代わるが、お囃子と共に声を張り上げ大喝さい、やぐらの周りには多くの人達が踊りの輪に加わって・・・。 私は、浴衣を着て、そのやぐらの下で音頭取…

菜園にゴーヤが秋を告げに来た

菜園野菜の夏もそろそろ終わり、ゴーヤはいやという程なってくれました。 収穫の野菜を、エレベーターの中で 「もらって下さいな」 はいつもの事。 ご近所にもお配りして…。 ゴーヤだけは、沢山は食べ切れないらしくてまだありますと断られたり。 沢山佃煮に…

踊り子と夏を燃えてる夏祭り

盆踊りにかかわって、夏の夜を思いっきり楽しんで日々を燃えています。

本日(8月7日)のNHK夜10時45分見てね

「事件の涙 人間交差点」 女性医師はなぜ死んだ 父母・執念の真相追及という番組です。 娘の親しい知人の妹さんの事なのです。 私もその娘の知人を知っていて妹さんの事はお聞きしたことのある…事がらです。 もっと生きたい…悲痛が聞こえて来そうな出来事で…