cookの日

とるものもとりあえず、教材の材料をレシピを見ながら自分で声を出しながらテーブルに並べる。揃え上げて9時。次は家の掃除、出ているものはすべて、片付ける。狭い部屋も少しは広く見えるように、来てくれる7人の目線を意識しながら、押入れへ放り込む。やっと掃除がすんだと思ったら今度は、自分の顔の上塗りをして、エプロンをきりりと締めて、9時55分。いつものお喋りをしながらのクッキングが始まる。韓国料理は、始めてと言う人も日本風にアレンジしてしまった6品をえらく感激してくれた。残ったものは相変わらずのお持ち帰り、ご主人様へのお土産とか、1時には7人とも帰られ、いつもの平和なときが流れてホッとする。この日にいつもはお弁当持参で出かけてくれるオットセイは老人大学の新年会で留守。