墓の花どうせいつかは枯れるのに

特に信心深いというのでもなく父母が入っていると言うので盆と彼岸、正月くらいしか墓参はしない。
お盆になると混んで駐車場も満員になるだろうと、今日も今日とて早朝、掃除を兼ねた墓参にでかけた。
早すぎて仏花が買えないと思っていたらコンビニの玄関に「仏花あります」と大きな宣伝。
これは有り難いと、「車とめて」と言ったらオットセイがひと言
「墓の花どうせいつかは枯れてしまう、掃除が叶わんなあ」
よう言うわ、先祖は大事にしないとバチがあたる・・・と言いながらそれもそうだと。
とりあえず買って墓参へ。
いつか全国で一番花が売れる県は、鹿児島県だと聞いたことがある。
娘のダンナは鹿児島で、結婚して初めて墓参りをした娘は、えらく大きい立派な墓でびっくりしたと言っていた。
先祖を大事にした現われなのかしら。花が一番売れるのがわかるような気がする。