快晴にいも掘る孫とたわむれる

久々に孫と菜園に出かけました。
いよいよさつま芋の芋掘りシーズン到来とばかりに孫6歳を呼び寄せてのイベントとなりました。
長靴をはいた孫、スコップを持つオット、ケイタイカメラを構える私・・・いよいよ初掘り。
思ったより小さい芋にしょげるオット、小さいなりに喜んで出た出たとはしゃぐ孫、草取りを手伝えなかったからねと慰める私。
たった5株の芋掘りでした。後は大きくなるのを期待して置いておくことにします。
快晴に陽は容赦なく照りつけます。
  

この機会にと三人で墓参にも出かけ充実した秋日和になりました。
石碑の落ち葉など掃除は久しぶり、そう言えばお彼岸はもう過ぎていたのですね。隣近所の墓にはきっちりと花が活けて有りました。
墓地公園でのひとときを、ジャングルジムで遊ぶ孫の勇姿?

にハラハラする二人です。