秋の色ずいきお初のゴマ酢和え

「ずいきを5株作ったんやけど、里芋との区別がつかんようになってしもた、食べてみてくれるか」
と収穫してきたずいき。
里芋の茎なら大変なことになる、舌はしびれるしホッペは腫れあがる、私はこれに弱い。
皮をむいて、水に晒し、酢と塩を入れて茹でるだけ茹でて、ふたたび水にさらし、やっと1cmほど、食べてみた。
「・・・いけた!。大丈夫これはずいきよ!」
ゴマ酢和えにしてみたら、姑の味になったとえらく喜んでくれた。
・鶏肉でじゃが芋と煮込もうと思っていたら、茹でた瓶詰めの筍をいただいたので、急遽酢豚ならぬ酢鶏・ささげの黒ゴマ和え・高菜の古漬けと干し海老などで高菜ピラフなど。