京都の雨の散歩

朝、蒲団の中で目覚めるとにこっと笑った犬「シナモン」と目が合ってしまった。そうだここは娘の家、なぜか私を見つめているシナモンの目に、「ねえ散歩いこう」よと誘われているのを感じた。したくもそこそこにぱっと飛び出すと雨。雨じゃないか、今更いくのはやめよとはいえない・・・。必死のシナモン、傘を持ち、ウンチバックを持ち、デジカメを持った。覚悟は出来た。引っ張られついていくのが必死!さくら咲く高野川の素晴らしさ、走るシナモンには景色が見えるはずもなく、前進!犬が行き交うので手綱を引き寄せるのに、精一杯。やっと犬気がないので放して、さくらをデジカメで撮る、犬を撮る。そんな時、下に置いた、ウンチ用のビニールと一緒に入れていたボールを出して自分で私のところに持ってきた。又しても目が訴える「そんなもんより、ボールで遊ぼうや」思わずデジカメを落としてしまった。ひょっとしてこの犬世界一賢いんじゃないの?と。泥んこになって雨の中を戯れる犬とバアバを、さくらがなんと見ていたでしょうね。
写真は(汚れた身体を洗われるシナモン)