ウオーキングとCOOKの後は花クラブ

時間刻みの一日だった。いつもならCOOKの支度があるから歩くのはよした!と料理の点検をするのに今日は気分を引き締めるためにも歩こうと大決心、オットセイと手に手を取って(うそ)一緒に歩く。
帰宅して、テレビ小説「こころ」の優作が最後の別れをするらしいというのへ腹を立てるオットセイをなだめる。まあまあドラマだからと。
オットセイにアッシーになってもらってたくさんの荷物持参で出前COOKへ。若い娘ほどの子達と魚の下ろし方から、うすいエンドウの茹で方、しわにならない冷まし方などいちいち感動して聞いてくれるのが嬉しい。特に笑ったのは「茎わかめをひと晩塩出しします。途中2〜3回水を変えてくださいね。」と言うと夜中は起きられませんが?との質問。ひと晩というのは大体7〜8時間という意味なんですよ。昼間に時間が空いているとき水を変えてね、でわかっていただいた。
食後、皆とユックリ話している間もなく帰宅。午後は、アジサイの寄付が15本ほどあるので、住区の空き地にアジサイの移植をする。
ついでに夏水仙が増えたので、植え込む。夕方5時過ぎまでたっぷりかかる。
帰宅して夕食の支度。