たっぷりのきのこと炊いた茎わかめ

昨日の仲間が、
「友人からこんな茎わかめの料理を教えてもらったんですよ、美味しかったら作ってみてください。」
と7人分の試食用とお持ち帰り用とを作って持って来てくれました。
農協婦人会・・・かな、そんなところが考え出されたそうで・・・。
きのこなどを半端な数ではなく入れられていて、見た目は黒くて辛そうなのに美味しいんです、見事です。
今日はそのアレンジ篇として、オットセイと試食してから
我が家はタケノコは譲れないから1/2本プラス、
山椒の実がたっぷり冷凍してあるからひとつかみ、

エリンギ2袋、
えのき茸大2袋、
しめじ大2袋、
そして茎わかめを1kg、
大きな鍋に茎わかめを充分塩出ししたものを入れ調味料を入れて炊きました。
きのこは無菌で作っているから洗わないのが定説洗っていません。
たまり醤油300cc、
砂糖300g、
酢半カップ
酒半カップ
しまやだしの素2袋
を入れてみました。
大人の佃煮が出来ました。
Tさんありがとうね。美味しかったよ。分量少し替えています。