秋の献立ひっさげて行く昼の膳

日帰りの旅の疲れが出てからだがだるいと思っていたけれど、待っている人がいると思うと材料を調えて若いグループの会へ。若い皆さんが遅刻もせず、さわやかな姿で来られると気が引き締まる。ずいきの皮は茹でる前にむいてすにつけるんですよ、酢と塩を入れて茹でてね。とか年の功だからというだけで知っていることで真剣にうなずいて聞いてもらえるとまたまた元気が出る。しんどくってもこうして触れ合うと元気をいただけるんだとありがたい。
・里芋とずいきの柚子味噌和え・洋風味噌汁・さんまの肝焼き・茄子とピーマンと返りジャコの煮物・芋タコご飯・いちじくの甘煮が今日の献立。ああ写真は失敗してしまった。