秒読みで明るい未来がくる兆し

オットセイのアッシーで若い人との料理の会に出かける。
材料を揃えて準備し、いつものようにいつものところで笑顔をいっぱい振り撒く。これも美味しいスパイスだと信じているから。1人やめられたので、私含めて6人分を作って一緒に昼膳をいただく。
やめられた方は、子供が東京の学校へ行かれたので、お母さんだけが東京のお子さんとの暮らしへ単身で越されたそうで、2つの家庭を行ったり来たり頑張られるとか。しばらくの事とはいえ大変な事をやってのけられる勇気に感動すら覚える。オットセイは私を見えない鎖でどれだけがんじがらめにして来たことかとわが身を振り返ってしまう、若い人に拍手を送りたい。