雑木林と菜園に振り回してるくわと鎌

このぐらい仕事にせいを出せば、どんなにへそくりがたまった事だろう。今からでも遅くないシルバーバンクに登録しようかしらと思うくらい頑張った。
午前には、友人と花を植え替える為に裏山の雑木林の雑草を取り除いて花壇にする事になり、その開墾のような仕事を有志3人とスコップやくわを使ってススキや萩を取る。根が張っている藤や葛もはびこった漆だってある。こんな季節のとりわけ秋の風情のものを残したい気分もするけれど、補強工事が始まったらみんなの花がなくなってしまう。それの犠牲になってもらおうと言うわけ、頑張っていこかというわけで。
午後、オットセイからの希望で草取り義勇軍となっていざ菜園へ。茗荷にまつわりついたすぎな、えんどうや三つ葉の根をおおうはこべ、アスパラや里芋の脇にはその他諸々の草がはえている。夏のような暑い流れる汗をそのままに、草取り用の鎌を思いっきり振り回して頑張った。
そうそう夜は昼買い出しに行って手に入れたイチゴを箱で買い、ジャム2kgを炊きあげ、マーマレード用の夏みかん2kgを刻んだ。仕上げは朝起きてすぐに火を入れる。
いい一日だった。ああしんど。