菜園の熟れて実って豆トマト

昨夜は10時前に我が家にたどり着いた。ホッとしたら疲れだドドッと出た。そのくせ眠れない、小心者の自分きっと興奮しているのだろう。悶々として夜があけたら「おはよう!どうやった、東京は?」とオットセイ。「まだ朝の5時ですよ。寝かせてよ」と言いながらも目が醒めたら寝ていられない性分。ひとしきり1人自慢をして見せて「でもあなたと行った方がよかったなあ」と少しゴマすり気分で言ったら「オーそうか、そんなら今から菜園へ収穫に二人でいこや」と来た。
爽やかに朝が来て、菜園でのひとときいい汗を流す。
・なす・とうもろこし・きゅうり・・ねぎ・台風の後遺症はあるけれどモロッコ豆などそしてカラスに食べられるからと袋をかぶせたサラダトマトが3つ。
収穫するとじんわりと喜びが沸いてきた。今日は娘に荷造りが忙しい。あの冷蔵庫にこれらが詰まるんだと思うと急がねばと思う。我が家は二人の癖に足りないものがないくらい常に満タンの冷蔵庫が二つ。5人家族の娘のところは、完全に使い切らないと買わない性質だから冷蔵庫もスッキリしている。
朝食前のすがすがしい一働きだった。