東京の山の手線を一人旅

この経験ははじめての事だった。緊張と感激の一日。
長女宅を1人で出て戸塚へ。もうこの時からしていつもと違う。来る度に娘が車で戸塚まで送ってくれるかオットセイが一緒で唯々ついていけばよかった。一人だと思うとドキドキしながらも周囲に気を配り乗り換えも慎重になる。
今日の目指すところは駒込六義園。先月ここへ来た友人がいいところだとメールをくれたので、是非にと昨日、検索をして地図も用意してきていた。品川で乗り換えた時にその友にメールをすると旧古川邸も近くにあっていい所だったというメールの返事が来た。それっとばかり二つを見て歩く。この東京のど真ん中にあってこの静けさ、広い緑の深さ、感激でしばし声も出ない。又もメールでこの感動を友と共有する。
渋谷へ出て、娘の職場はてなへ立ち寄り、皆様の仕事振りをチラッと見せていただき、昼食へ娘夫婦と。
別れてから、今回の最大の目的六本木ヒルズへ。森ビルの展望塔にのぼり又しても、東京の広さを満喫する。新婚時代出張のオットセイについて東京タワーを案内してもらった懐かしい景色をタワーをはるか遠くに見ながら思い出した。グルッと見渡せばまだまだ一人歩きをする場所がある、娘二人が東京と横浜に住んで来る機会も増える事だろう、しめしめその都度東京一人旅を楽しむ事にしよう。
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rikugien.htm