友といる亭主元気で留守の日は

オットセイが友人達と福井へのドライブの旅へ出たのでこちらはこちらでハードな日を友と過ごすことになりました。
まずは今日の料理作って食べる会、6人の皆様と一緒に春の献立を楽しみました。
そして夕方午後4時、さくらの通り抜けに大阪にやって来ました。いつもの友との3人の夜桜見物のつもりでした。ところが着いてすぐガードマン氏が「立ち止まらないで下さい」「引き返さないで下さい」「カメラは止まらないで写して下さい、流れが悪くなります」と1mおきに並んだガードマン氏がマイク片手に言われるので1kmの通り抜けが物の十数分でところてん式に出口に運ばれました。
とはいってもそれはもうこの通り抜けの人の多いい所以が分かりました。八重のさくらの種類の多さ、枝の見事さ、花の可憐さ、立派なさくらに酔いました。
そして7時、場所を移動して今度は沖縄にどっぷりと漬かりました。「沖縄民謡酒場、うるま御殿」です。
沖縄料理をたらふく食べて、ビールを飲んで、踊って、唄って、そして若い方達との語らいと沖縄民謡と歌謡ショウの夕べに時きを忘れました。
娘と来て友と来てそして今日は又新しい友を誘っての、沖縄を肌で感じる楽しい1日でした。
心地よいまどろみがこの時間にも思考を鈍らせます。おやすみなさい。