近隣にこんな花見のよい穴場

句会の始まる前を利用してお弁当とアルコールは持参して親睦花見会なるものを。
丁度、朝早くからオットセイも友人と京都の花見に出かけるのでお弁当を2つ作りそれぞれ出かけた。電車一つ乗るとそこは花見の名所「西原公園」、新緑の柳とともにピンクが映えるさくらがもはや落下盛ん。持ち寄り弁当のおかずの上にちらりほらり・・・それを花びらと共に春を食べる。話の盛り上がりと共にナツメロまで歌いだしてその歌の古さに隠し切れず歳までばれた人も出た。「今度は句会抜きで気楽に楽しむ会をしたいね」なんて先生の前で言ってしまった。
午後そのまま句会へ、友の飲み残しまで飲んだビールのおかげで眠い、運悪く皆さんの句の選をする選者になって、緊張し悪酔いしそうだった。
その又帰り、いつもの居酒屋でお口直しにビールをいっぱい、居酒屋が句会の人で埋まってしまう盛況ぶりの中で家でいやほど食べているのに、きゅうりとたこの酢の物なんかで飲んでしまった。