かいま見るかたち様々万華鏡

今年もどうぞよろしく・・・と始まった料理を作って食べる会初日、一人体調が思わしくなくて休まれた方以外はお元気に参加された。
気合を入れて下準備をしなくても今日は同時スタートでも間に合う献立にしたから、オットセイを玄関まで送り出してにっこり笑って手を振るサービスも出来た。
6人で作っている間もおしゃべりの花が咲き笑いがあふれていた。
そしてお茶の時間になって、一人の子供相手の職業に就いている人が「みなさーん、万華鏡を作りませんか。様々に見る事のできる万華鏡は子供に作らせても評判がいいんですよ」と来た。ひょっとしてこれは長女の勤め先にも役に立つのではないかと「ハーイ、今度お願いします」というと「今日持って来ていますよ、さあ自分の前を片付けてくださいね」とまるで幼稚園児に言うように、工作の時間が始まった。
「この筒の中の銀紙の板を3枚張り合わせてセロテープで留めて筒にしまう、このガラスのなかにビーズのようなものを入れてフタをして出来上がり。ふって覗いてみてください」。
いとも簡単な半分出来上がっているセットをお土産に持って来てくださっていたのに、一同キャーキャーと興奮しながらまるで幼子に返って様々な世界に浸って覗き込んだ。