確定申告さまざまに書類あさって

北風と雪が舞い散る曇り空を見ながら、我が家はぴりぴりした雰囲気がただよった。
オットセイが先日とどいた申告書をネットで仕上げるのに、その下準備の書類集めと計算に余念がない。
そこで欠けるものがこちらに向いた、簡保の1年分の領収書だという。いつも渡してるやないですかと言いながら探す。でもない。もう一度。探すものだけがない。書類を並べて年払の13年、14年、15年、と並べていてふと見ると領収書の形式が変わったのが出てきた。少し変わっただけのことでこれは違うとはねていた探していたもの、ああなんと頭が堅くなっている事。オットセイの引きつっていた目が笑った。こんなにたいそうにしてどれだけの税金が返るんです?。