キッチンを磨いて寒さしのいでる

えらく寒い、このところの寒さで身体は慣れたものの。
出かける事が続くとガス器具などの掃除がおろそかになる。
ガスコンロの受け皿や五徳と重曹を鍋に入れてしばらく炊いて煮洗いする。
流しを磨いて、壁のタイルを磨いて、床をふいて、そのうちやめられなくなってきた。
手先にスチールたわしが食い込んでしびれてきた。
外は寒そう・・・。
でもこちらは意地と汗で燃え上がっている。
ついにオーブントースターに目が行った。「食パンを食べてオーブントースターを当てよう」とキャンペーンをやっていたので当たるまでと油や匂いで汚れきったものを使っていた。当たらなかったから買い換えようと思いながら汚れたままになっていた。これもスチールたわしで頑張っていたが、ふと思い出した、いただいた頑固な油汚れ専用の洗剤。地球が汚れるからと使うのをひかえていたが思い切って使ってみた。ものの5分とかからずにさっと窓が澄んでびっくりした。ああ、自分のことだけを考えるならなんと便利な世の中。