和歌山は陽気つぼみもふくらんで

いつも金曜日はオットセイが家から出て行ってくれる。お相手するのが苦手??な女性達が見えるから。
その女性達のご都合で金曜日が変更になって二人とも身体が空いた。
「そうだ、家なき子の道を案内しょうか」
自分が留守にしてドライブするコースの事を「家なき子の道」と呼んでいるこのじいさん。
「面白そうやないん、行こ、行こ」
そしてやって来ました、「紀伊風土記の丘」。園内も駐車場も入場無料で、歩く場所は一周すると3km、万葉植物園あり、古墳群あり、古民家の展示が5〜6軒、池あり谷あり、そして有料の資料館あり。花はつぼみを持ってもうそこに春が来てました。
バッチリ昼までそこで遊んでお弁当を広げ、次は、和歌山植物公園緑化センター、梅が咲いて菜花が咲いて、ここでも春がそこまで来ていました。
アウトドア派のオットセイが、のんびり自然と話していたんだと分かりました。他に京都や奈良にこんな家なき子の道があるそうな。