風邪気味がおから天麩羅かすの汁

どうも頭が重いみたい・・・朝のウオーキングから帰ってきてからどうもしっくり来ない。
目にかすみがかかったみたいでめまいもするし、身体がだるく、腰も痛い・・・。
素人のオットセイが、決断を下した!
「昨日いつまでも起きてパソコンやってたやろうが、寝不足から来てるんや」
わてもそうおもう・・・という言葉があったなあと思いながら、
「そうかしら・・・今日はゆっくりするわ」。
雨が降り出したので、オットセイはそばを打ち、私は一先ず魚だけでもといつもの魚屋へ。
塩辛にいけると言う活けのイカと天婦羅用のキスを買い、ぶりのカマをかす汁用に。
昼は、出来上がったそばを、彼が準備してくれ、「いただきまあす」。
娘の引っ越しの折には、引っ越しそばを打つんだと張り切っています。
夕方には、おから・・・これは先日道の駅めぐりをした家なき子状態の金曜日に和歌山の豆腐手作りの店で豆腐を買ったらくれたという。いかの足を少しと鶏肉、干し海老、ごぼうに人参、椎茸、薄揚げ、それにそばつゆ用にとった濃い目の出し汁で煮付ける。
イカは、塩辛が好きな娘の為に塩をして・・・明日仕込みます。
天麩羅はやっぱり一番はふきのとう、その次は家でとれた太いネギ、キスの骨はやっぱり骨せんべいに。
ぶりのカマで作ったかす汁は身体を温めてくれました。
食べ物を作っていたら、風邪気味なんてどっかへ飛んでいきました。