オルセーの美術館展神戸まで

昨日、神戸まで一人でこの美術展に行ってきたオットセイがどうしても行って来たらいいと薦めてくれたので、天王寺へ出かける彼と一緒に出て・・・一人で神戸まで行きました。
彼の昨日のコースは美術展を出たらトアロード沿いにミュン○ンがあるので、そこの1階でランチを食べた・・・。と言う事だったので、私もそのコースをと思っていたら着いたのは昼前、先にミュン○ンに入ることに。
おすすめランチを頼んで、ついでに「生」と言ったら大きな生ビール・・・。ググーイと飲んでから市立博物館に。
説明のヘッドホンを借りてユックリと人の波に無理矢理押されるように悪戦苦闘をして歩きおかげで大汗をかきました。
その昔は国王などに画家がパトロンのようにして育てられた画家がこの頃そうは行かなくなって、自分達で集って画風を高めていったらしい様子がわかりました。日常の生活の中での絵画は親しみがありました。
写真がこの時代に始まり、沢山の写真が同時に出ていたのは珍しい事でした。
ユックリしているうちに酔いが回ってきて雨のそぼ降る神戸を後にしたのでした。