ホッとして飲むなら酒の気分だね

今日の緊張感はどっちかと言えば私の方、オットセイには関係がないはずなのに、帰ってから報告がすむまで心配で緊張したらしい・・・。そうは言わないまでも5時ごろから「成功を祝って祝杯やな」ときた。「なんでもええ、あるもんでええがな」と飲み始めたかまぼこと若芽のぬた・大豆の醤油豆・辛し和え・ぶり塩焼き・ヒジキなど冷蔵庫をあさって出したおかず。これでいいんだそうで・・・。ただ一つ美味しくてホッペがゆるんだのは

  • 海老じゃこのから揚げ

えびじゃこの生きたものを午後の市で買って来ました。たまにしか入らないスーパーで泉佐野漁港からの直行便で午後に店頭に並ぶらしくたまに活きの良いのにお目にかかります。
これを洗わずに、布巾で水気をふき取って空揚げして泡が出なくなるまで揚げて薄く塩をふるだけで、シャリカリッとして最高のおつまみにおやつに・・・。