集まったみんなへ取材昼の膳

今日は8人での作って食べる会。
食べるものを用意してわいわいがやがやと、昼を作っているとき、かねてより約束していた「り○ルート」の若手が三人、「このタウンでの暮しについてのあれこれ」などのインタビュー。
今日の責任者となってきていた甥にこの企画を聞いたとき、おばチャンばかりが集まってどれほどの返答ができるかどうか、不安だったのですが、「何を喋ってもらっても結構です」という事で出来上がった食事を食べながらの喋る会となったのです。
・このタウンがこの一番気に入っている所は?
・ここへ越して来たきっかけは?
・ここへ引っ越して、ここを終の棲家として選ぶ若い人たちへ推薦する所は?
などなどわかり易く喋りやすい事ばかりを順を追って質問してくれ、井戸端会議的に喋り続けたのでした。
ただ一つ困ったのは大きなカメラが私達の喋りをレンズで追ってくる事でした。
もっと、きれいにして来るんだったとか、カメラに向って笑うのは難しいとか、結構みんな楽しんでいるようでしたが。
これがどのように利用されるのか実はわくわくしています。