つるし柿のおまけがついていい句会

  • マスクの下に含み笑いの目が喋る/マスク
  • 写真家が母を美化したディスマスク/マスク
  • たっぷりのゴスペル聞いてクリスマス/たっぷり
  • バイキング無駄も食べてるバイキング/たっぷり
  • 鐘の化身を今も語り継ぐお寺/鐘
  • 育んだ命不始末いけません/命

句会で友人が秋の日を柿をむいて干して仕上げた立派なつるし柿を、そっと手渡してくれた。毎年の事ながらこの一品は誰にも食べさせられないお味。柔らかくてこくがあって、甘くて、崩れていないし、美しい色をしていて、故里の軒下の味を思い出す。その干し柿は・・・出来上がる頃はみんなが食べてなくなっていたけれど・・・。
持って来ていただいたその思いやりが嬉しい、優しさをありがとう。
昼ご飯もそこそこに、出かけた雨の句会・・・句会が終わって夕食前の居酒屋はやっぱり半分くらいの人たちが車座になってビールとレモン酎杯おでんにたこ焼きカルパッチョなどでひっかけ、帰りに明日の買出しがある私は早々に引き上げ、又してもあわただしい雨の午後でした。