タコ尽くしやっぱりタコはタコで食べ

「タコぶつがいい」、「タコポンがいい」それぞれ言うからどっちもするから・・・。その代わりタコ焼きは食べられないわよ。なんだかんだとタコ談議。
タコぶつは、タコをぶつ切りして、ニンニクをゴマ油で炒めた中に入れて炒め、塩こしょうをして、火を消す前に鍋肌に醤油を少々。これだけの事なのにビールのおつまみに最高。

タコポンは、刺身状に切って、大根おろしとネギをかけ、柚子こしょう入りのポン酢につけるか、かけていただきます。
何ともタコを引き立てて美味しい一品です。

昨日は、玉ネギを食べて血をさらさらにして、糖尿病と高血圧を回復させたと言う友に、「一日半個は食べないといけないそうよ」と言われてタコと玉ネギと紫蘇大葉を刻んで入れマリネにしました。