誘われて家事と家計を学ぶ会

10時からの「家事家計講習会」に友人を誘って昨年に引続き参加しました。
家計簿は勿論つけていないので反省しながら家計簿の話を聞いたり。
和布からリフォームされた服の披露があり、会員が着て縫う会で作りましたと晴れやかに見せていただいたり。
鍋帽子を使って実際に机上でプリンを蒸して2分鍋帽子に20分入れて出来上がりという作りかたと最後にはその試食があったり。
家計簿を作られている若い方の発表には、姑との会話を入れての家計簿一年生の雰囲気が良く出ていて面白く聞かせていただきました。
今日の関心事項は、各家の電気代をエコワットを使ってCO2を減らす取り組みをして、それを工夫して減らしたものの色分けし表にされていました。その中でも冷蔵庫は減らす事の余地があるそうで、我が家もまだまだ工夫しなくてはと反省しました。
エコワットという器具をコンセントに挟むだけで計算が出来るとのこと一度使って見たいものだと思いました。
1時間30分のために費やされた労力を思うと頭が下がります。きめ細やかな展示物を見ながら主婦のグループの活躍も続ける事で意義あるものとなっているようでした。
その昔私もその会で主婦のプロとなるべくして頑張った時代もありましたが・・・1抜けたに反省。又そのころの刺激ある生活を思い出しました。