おおさむこさむグラタン食べよあったまろ

昼には、ふるさとの山の芋でまぐろのやまかけなどをいただいたので、山の芋が残りすりおろしていつものように、小出し用にラップに少しずつまとめて冷凍しようと、おろしました。
そうか、これをいつかテレビで見た?山芋グラタンにしょうと、思いなおして、卵や手作りベーコンや海老などを入れて味噌や醤油で味をつけてチーズをかけて、オーブンで焼きました。
あっさりと、でもモチッとして美味しい味。

そして昨日の約束の、豆腐の田楽をグリルで焼いてふきのとう味噌をつけて、もう一度あぶりました。
ウヒャ、これはいける。ワインを冷していましたが焼酎にしました。
一寸一杯だけ・・・ネ。