留守番へ肉じゃが妻は飲みにいく

朝からの雨もあがって紫陽花がきれい、今日は句会。
月に2回の事ながら時の巡りは早いもの。気になりながらも昨日になってから宿題をあれこれ考えて句会に出向く。
久しぶりに会う皆さん、元気な顔が晴れやかで来て良かったとつくづく思う。
皆さんに元気をいただく。
・行け行けのテンポあなたについていく/テンポ
・懐メロの時にはがゆくなるテンポ/テンポ
・逆コース歩くいつものへそ曲がり/逆
・からくり人形ただひたすらに茶を運ぶ/運ぶ
・霧がいい摩周湖の晴れに言う文句/晴れ(席題)
・留守番へ肉じゃが妻は飲みに行く/煮る(席題)
席題に出た2句はほとんど実感句、今日は昼に肉じゃがを作ってキュウリの酢の物や、ほうれん草のゴマ和え、卵豆腐など作って、
「夕方は、少し寄り道するかもよ、コレと同じものでいいかしら」
と言った途端、
「そう言わずに早く帰って作ればいい、5時に終わったら10分で帰れるはず・・・」
「わかった、早く帰るけれど、今年から会計の引継ぎで少し遅れるからね、飲んでいてね」
会計の引継ぎは、即終了。やっぱりいつものようにみんなと居酒屋できゅっとジョッキで一杯飲んで帰って来ました。
そして、帰ると空豆のベーコンにんにく炒めが出来ていました。
ありがとうね、あなたの優しさに乾杯。