菜園にニューフェースをねえあなた

昨日、友人から電話で呼び出しがあり、オットセイは暑い中を出かけていきました。
「変なものを貰ってきた・・・花オクラやて」
「これ食べたかったのよね、オクラの花をどんなものか食べたことがあるけど、食べるために作った花オクラははじめて・・・嬉しい」
と早速ネット検索、生で刻んで出し醤油か三杯酢などと書いてあるので同じように刻んでみました。オクラのようなねばりとシャキッとした歯ざわり・・・美味しい。

菜園に出向いたオットセイが帰るなり、南瓜のようなお土産をいただいてきました。
「そうめんウリかなあ、ウリ南瓜かなあ・・・なんか言いよったなあ」
早速輪切りにしてそれを4つ切りにしてゆでるとそうめんのように糸のようにほぐれてきました。
これも、酢の物としていただいた事はあったのでラッキー。

わが家産のモロヘイヤがあったので、ゆでて細かく切り、そばつゆ4とポン酢1とサラダ油1をあわせたタレを作りそばと一緒にサラダそばに。

そして、花オクラ・モロヘイヤ・そうめんウリ・ミニトマトなどカップに詰めてドレッシングをかけていただきました。


ねえ、あなた、もっと変った物にも挑戦してね。茄子きゅうり、ピーマンばかりでは飽きてしまいます。
でも無理はいえませんね、最近モロヘイヤは自分があまり食べないのに作ってくれたんですからね。