キッチンに二人はないよ暑すぎる

私が京都の娘宅にいる留守の間に、スーパーへ買出しに行っていつものベーコンの漬け込みをしていたらしいオットセイ。
今日はその塩出しとスモークをかけることで大忙し。
冷房なのでベランダを締め切って「匂いが入って来ないからありがたい」と勝手に思っているふしがある、ご近所さんにしてみれば匂いがベランダ越しに入ってエライ迷惑なのではないかしら。

私はコレステロールの薬を貰いに内科に行って帰りに秋刀魚や鰯を買ってきました。
鰯はやっぱりマリネにしてほしいと彼がいうので、
頭と骨を取って洗って手開きして塩をして1時間、酢洗いしておく。
真夏なので生はどうも許せないと、考えた末に、平らなザルにのせ、たっぷりのお湯でサッと湯引きをしました。
それを酢を多めのワインとオリーブ油をいれたマリネ液に漬けて玉葱と赤いペッパーを散らしました。食べる時パセリを振るつもり。
いつもと変らないマリネですが、湯を通している事で気持ちがよく飲めそうです。
それやこれやを二人ではいって狭いキッチン、アレ取ってコレ取ってとうるさいオットセイ。
やめてくれーっ暑すぎる、熱すぎる。
ひょっとして明日から京都なので離れたくないのかな?なんちゃって。