久しぶり友と喋って金曜日

雨の降る中を久しぶりに3人が来宅されて4人で会食。
ようこそ、まるで家族のように時を共有する至福。
今年は4人のうち3人までがばあばになりました。
国際結婚した娘さんのお産をイギリス迄手伝った友、長男にできた孫に目尻が下がっている友、そして私。それぞれが孫の自慢話、自分本位で喋ります。まだ言い足りない!とは思うけど、介護の話や家族の話、聞く事しゃべることはいっぱいあって、あっという間の4〜5時間。
歳を取ってもレシピなど今までの分でいいから続けてね。いつものように念を押されて賑やかな今日の時間は過ぎました。



午後2時からは、句友がブティックを兼ねたオシャレな喫茶店で歌を披露する事になっているので、皆で応援に馳せ参じました。
ここはオーナーがシャンソン歌手なので、そこでご一緒する人を探していておめがねに叶ったのがカラオケ仲間の歌が抜群にうまいこの友だったのです。
生のピアノ演奏で歌う友の堂々とした仕草に応援団6人と多くのお客様は拍手喝采をしました。中でも「吾亦紅」はリクエストも出るほど好評でした。
6人で買った「吾亦紅」の花もあしらった花束をお渡しして感激され、お茶を飲んでここでも多忙ながら感動を味わいました。